登録企業一覧   企業登録数: 217社
 
     

株式会社中元本店  ナカモトホンテン

大正十四年にラムネ製造業として創業した弊社は、呉の町と海軍に愛されてきた飲料水メーカーであり、また地産地消にも力を入れ、手作りの漬物メーカーとしても地元を中心に親しまれ、「トビキリの商品」として人気。

 
HPhttp://www.tobikiri-n.com/
企業( 事業所) 概要
代表者名
<役職名> <氏名>
代表取締役  中元 直己 
所在地 〒737-0821 
呉市三条1丁目4番8号
TEL 0823-25-4644  FAX 0823-25-5854
E-MAIL jun1rou@tobikiri-n.com 
その他事業所
(工場)名
 
 
 
 
 
開業 T14年
資本金 18,000千円 売上高 200,000千円
従業員
18人 ※うち、呉市内事業所 0人
お問い合わせ
 

HP    
弊社の持つ強み
1. 旧・呉海軍に伝え、戦艦大和の乗組員さんも喜んだラムネを今も作っております。 
2. 醗酵技術をしっかりと用いた手作りのお漬物を作っております。 
3. 地元呉の産物をしっかりと加工できるノウハウや生産者とのつながりがある。 
4. 自社で清涼飲料水、漬物、佃煮を製造をしているので個性派の商品ラインです。 
5. 自社でデザイン開発ができるので、ハイセンスな商品であり、小ロットオリジナル商品も可能。 
製品分野
ラムネ、ミルクセーキなどの懐かしい清涼飲料水と地産地消に力をいれた手作りお漬物や佃煮、酒粕などの製品を製造しております。 
代表的な製品・サービス等
イナカタクアン 
田舎沢庵 
呉市の倉橋町の旬の大根の抜きたてを自然豊かな浜辺で寒干しし、漬け込んだ昔ながらの田舎漬の沢庵です。山の美味しさ(大根)と海の美味しさ(潮風)の詰まった「醗酵と奮闘してできた沢庵」です。  


シオラムネ 
しおラムネ 
豊島大橋の架橋により呉が一つにつながりました。そのお祭りにのどかな島々に吹き抜ける潮風をイメージしたラムネを開発いたしました。豊島大橋の近くで作られるにがりの美味しい「海人の藻塩」を使用。  
 

その他製品・サービス等
1. 呉大和ラムネ。戦艦大和の乗組員さんが愛飲いていた、弊社初代が旧・呉海軍に伝えたラムネでございます。 
2. 広島菜漬。国産の広島菜を丁寧に三度漬けしたご飯に合うこだわりの広島菜漬です。  
3. しそ昆布。呉市仁方の醤油メーカー「きぢ醤油」を使用し、二日間かけて製造したご飯にぴったりの佃煮。  
4. 広島県の酒造メーカーの酒粕。「つわり粕4キロ」、「酒粕(ばら)500g」、「吟醸酒酒粕400g」 
5. その他のお漬物。国産野菜を丁寧にご飯に合うように漬け込んでおります。  
保有技術・サービス
食品加工 - - - - - - - - -  
1. 漬物製造技術  
2. 清涼飲料水製造技術  
3. 佃煮製造技術  
4. レトルト殺菌  
5. 真空包装加熱殺菌  
主要設備
1. 大型冷凍庫  
2. 加圧加熱殺菌釜 
3. ラムネ専用自動充填機  
4. 清涼飲料水専用自動充填機 
5. 真空包装機  
6. 大型冷蔵庫×4 
7. 蒸気ボイラー  
資格・規格 取得状況
お問い合わせ
担当部署 製造部 
担当者名 中元 順一郎 
TEL 0823-25-4644 
FAX 0823-25-5854 
E-MAIL jun1rou@tobikiri-n.com 
くれ産業振興センターHPへ加工種別で探す業種から探す企業名から探す
公益財団法人 くれ産業振興センター
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2丁目10番1号 (広島県立西部工業技術センター内)
TEL:0823-76-3766(代) FAX:0823-72-0333 E-mail:kuressc@kure-city.jp
Copyright c 2010 KSSC. All rights reserved.